うさです。

朝一でむかったのは「だんじり会館」
実は、こちらは前日に行く予定だったのですが、時間が押してしまったこともあり、翌日にまわしました。

上野公園の横にあるので、途中までは昨日と同じ道を歩きました。

だんじり会館
DSC06141

入り口横には
DSC06140
これで道路を走ったらかなり目立ちますよね。
忍者も必死?

入館料大人500円を払って中へ。
館内を廻ろうとすると、係の方が、「これから大型スクリーンの上映が始まるので、先にそちらからどうぞ」
と2階を案内されました。

席に着き、1階を見下ろす形でスクリーンを望みます。
しばらくすると映像が流れ、天神祭の様子が映し出されました。
IMGP5905
さすが活気がありますね。
お祭りの時期にも訪れたいです。

映像が終わり、館内が明るくなったのですが、いきなり2階に来てしまったので、どうしたらいいものかとキョロキョロ。
取りあえず、来た階段を戻り、1階を見ることにしました。

1階は本物のだんじりを展示しています。
DSC06144

DSC06146

DSC06153
観光地でいろいろ山車を見たことがあるのですが、こちらのものは少し小ぶりな気がします。

鬼行列の人形も飾られていました。
DSC06147
迫力ありすぎです。

DSC06150
夢に出そう…

DSC06151
こ、怖い

出口のお土産屋さんで、くまの趣味(?)のご当地カレーを購入しました。
お土産屋さんを出たところにこんな看板が。

とうことで、くまが記念撮影
kuma1
ハァ〜!!

こんな自販もありました。
DSC06156


次は上野天神宮までぶらぶら散策です。